fc2ブログ

ドレッシング屋のブログ

手作りドレッシングの店主が、日々の仕事、または、ニュースについての、感じたことを、定期的に、お客様へ、発信いたします。

分岐点

みなさん、こんにちわ!

冬が来ましたね。年末なので、いろいろと気ぜわしい感じがしますね。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

12月16日には、衆議院選挙がありますので、あちこちで

選挙カーを見かけるようになりました。

ドレッシングの話とは、かけ離れますが、

政治の素人のたわ言と思って、聞いてください。

私は今回、必ず選挙に行こうと思っております。

というのは、今の日本は、分岐点に差し掛かっているからです。

戦後復興、高度成長時代を、くぐり抜けバブル崩壊、そして

リーマンショック後の、不況です。

高齢化社会を迎え、高校・大学を卒業した、多くの若者たちが

就職できないでいます。

こんな国で、希望が持てますか?

でも、不平不満ばかり言っても、何も解決できません。

だから今回は、しっかり候補者の言っていることを聞き、

候補者・政党を選びたく思います。

あくまでも、個人的な意見です。

先ほど申しました、日本の分岐点というのは、

自動車、エレクトロニクスを中心に、

最初は国内向けに、販売し、次第に輸出中心になってきました。

その結果、グローバル市場と勝負するため、コスト削減、合理化に

ともない製造拠点を、人件費・固定費の安い海外へ移行しました。

その結果は、言うまでもありません、技術は、盗まれ、OEM先の

海外の下請けメーカーが、独自に販売しだし、市場を取られてしまいました。

もうこのやり方では、だめなのではないでしょうか?

皆さんは、どう思われますか?

これからは、内需をしっかり動かしていただきたいと思います。

これからの日本は、食糧、環境技術、クリーンエネルギー等の開発に資源を

向けていただきたいですね。

私も、食の仕事に携わさせて、いただいていますので、

食について意見させていただきます。

日本の食文化は、本当にすごいと思います。

季節感があって、味が洗練されていて、素材もいいです。

素晴らしい食事が、きっちり取れるよう、

人、モノ、金が日本で循環するよう、まずすべきだと思います。

そうすれば、国内産は、高いから売れないと、なるかもしれません。

でも、国内産で作って物が、国内で売れれば、おのずと

作っている人の、所得が増え、経済が回りだすのでは、

ないでしょうか?

自分が住んでいる徳島県は、農業、漁業、林業などの

第一次産業に、従事されている方が多いです。

いろいろ問題は、あるでしょうが、そこが活性化(雇用も含め)

されれば、私たちは、美味しいものを、毎日食べれるんじゃないでしょうか

そうすれば、日本もまた復活

まあ、夢のような話で、申し訳ありません。

でも、選挙で投票して、少しでも変わればいいのになあと思います。

追伸:本日、佐那河内村へ、当店で使用させていただいている

橙が収穫時期だと、聞き見に行ってきました。

佐那河内橙

「代々」いうことで、縁起を担がれ正月の鏡モチの飾りに使われています。

たわわに実った橙を見ていると、子供のころ、家で、家族食べた、

水炊きを思い出します。ちょうど冬のこの時期だったと思います。

その頃は、ポン酢はあまり出回っておらず、醤油にこの橙を絞って、

食べたものです。美味しかったですね

本日は、大変長くなりましたが、読んでいただきまして、

有難うございました。









スポンサーサイト



  1. 2012/12/06(木) 20:55:28|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳴門海峡 | ホーム | 決断力について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bimifoods.blog.fc2.com/tb.php/8-0ecee852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bimifoods

Author:bimifoods
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
ブログ (10)
徳島県鳴門市美味フーヅ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR